ホーム > イベント情報 > 牛ノ戸窯 東部タクシーがお勧めする民芸の旅

イベント情報

更新日:2020年4月11日

牛ノ戸窯 東部タクシーがお勧めする民芸の旅

日時
毎日

河原町 牛ノ戸窯のご紹介です。

東部タクシーがお届けする民芸の旅

牛ノ戸焼は明治から大正にかけて全盛時代を迎えたが昭和初期に一時衰退しました。

その後、民芸運動を進めていた鳥取市の医師であった吉田璋也氏が指導を行い、

素朴な民芸調の陶器として全国に知られるようになりました。

もともと天保年間(1830~1844)から現在まで民窯として継承され、食器や茶器、などの

日用品が焼かれていて、主に山陰両県の百貨店などで展示販売がされています。


絵付け体験は別途費用が要なのと窯元による出展等があるので事前予約が必要です。


登り窯等の見学や小林当主のお話を伺うのもお勧めです。牛ノ戸窯0001.jpg

※イベントの日程・内容は予告なく変更になる場合がございます。各イベントの詳細については、「主催・お問い合わせ先」団体に直接お問い合わせください。

タクシーの配車・ご予約について

タクシーのご予約については、ご利用日の30日前から当日まで受け付けています。
東部タクシー0857-28-3232(24時間受付)までお電話でご連絡ください。

※インターネットからのご用命は、「タクシーでほっと鳥取観光」、または外部サイト「らくらくタクシー」をご利用ください。(即日手配不可)

おすすめコンテンツ